手づくりおもちゃ講座

私の仕事は「手づくりおもちゃの講師」で
幼稚園・公民館・生協などなど様々なところで開講しております。
手づくりの良さはなんといても、自分で作ることです。
「Imake」です。よくお店で「手づくり○○○」とありますが、
子どもたちからは、人が作ったか、機械が作ったかの違いであります。


それから、出来上がりの姿にこだわりたいところですが、
作る過程がおもしろければ、それでいいと考えています。
それを立証するようなことが、この前幼稚園でありました。
月に一度母親向けの講座がありその一回が私の担当で、
保育時間に作ったおもちゃのコンセプトを伝える講座を行いました。
講座を終えて一人のお母さんが話しに来られました。
「子どもが大事に引き出しにしまっておく理由がわかりました」と。
科学あそびをしたあとのおもちゃなどは、
見ただけではガラクタにしか見えない時があります。
しかし本人にとっては意味がある大切なもなんですね。
その時間も含めて大切にしまっておきたです。