木育おもちゃの広場


11月23日に向けて着々と準備が進んでおります。
作家さんからおもちゃを借りてきたものの、
会場では預かってもらえず、家にも入らないし、
仕方なしに車の中へ。


そうこうしているうちに今度は、おもちゃの材料の木が
森林組合から届き、これは玄関先においております。
届いた当初は、ヒノキの香りが強かったのですが、
今では、ちょうど良い頃あいになってきて、
新築したてのような家のにおいがしてます。


なんかこんなに香ってくれると、加工のため
ノコギリで切るのが申し訳なくなってくるのです。
この木は何年生きてきたのだろう・・・?
子どもたちのおもちゃに変わるわけですが、
大切に使わせていただきます。

福岡県産の木を使ってのおもちゃづくり
詳しくは福岡市立中央児童館HPへ

http://chuojidokan.city.fukuoka.lg.jp/events/detail/114