木もれびひろば 第2回


福岡市中央児童会館にて木もれびひろば(木育おもちゃの広場)を
開催しました。
なんと、この広場は、福岡県の森林づくり公募事業に採択され、
私は福岡県のお仕事もしております。

この日は、農林事務所の方が見学に来られ、設置されたのが
「ふくおかの森林を守る 福岡県」という大きなのぼり!!
協働しながら、共に汗をかいていきます。

木おもちゃのお話から始まって、木でおもちゃを作るという
プログラム。
赤ちゃんにとって、2時間は非常に長い時間でありましたが、
とても穏やかでした。
杉の木を使っての、おもちゃづくりも親子で楽しいひとときに。

児童館は、いろいろイベントがあり、
となりの教室からなんやら、ピアノの音楽が聞こえてくると
10か月の赤ちゃんが、笑顔でおしりを振って踊る(?)マネ
う〜ん、音楽のチカラってすごい。

となりはとなりで、「木」の香りがプンプンしてましたよ〜
とのこと。
おがくずを持ち込んでいたんですよね〜

来月は  6月8日(水)
「赤ちゃんおもちゃのお話」
そして、「木のおにぎり」をつくります。

申し込みは6月1日から 福岡市立中央児童会館へ
            電話 092-741-3551

お待ちしてま〜す。