木育おもちゃの広場

1月23日 福岡市立中央児童会館で赤ちゃん木育おもちゃの広場を
開催しました。これは林野庁の補助事業であり、
大都会・天神のまんなかに森をイメージした「木あそび広場」を
しつらえました。

私が代表をしている「福岡グッド・トイ委員会」は、
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の
支部組織です。支部は北は北海道から南は沖縄まで全国に数箇所
あり、このようなイベントも全国的に展開しております。

この日の内容は
午前は、木のおもちゃで安心子育てという内容のお話会と
木のおもちゃづくり。
午後は、自由に木のおもちゃで遊べるコーナー。
総勢で80名の参加があり、学生さん2名の参加もありました。

朝のおもちゃの設営時には、児童館の別のイベントに参加予定の
小・中学生がお手伝いしてくれました。さすが、児童館に出入り
しているだけあって「赤ちゃんには、このパーツは小さい過ぎる
ので危ない」「このおもちゃはこの位置がいいかも」などなど
口々に話しながら、手伝ってくれました。

開始時間10時になると、赤ちゃんもお母さんもいっぱい服を着込んで
やってきました。無料のイベントではめずらしく、遅刻・欠席の
電話もたくさんありました。

会場では、1歳〜2歳にかけてよくする動作、たとえば
上手くできた時に手をパチパチたたいたり、
車を手で動かして、タイヤの動きを床に張り付いて眺める
等の動作があちらこちらで見られて、とてもかわいらしかったです。
そして、この日はお父さんの参加もとても多かったです。

「かんなくず」を用意し「木の香りコーナー」も作り、
様々な木の香り・色・手触りを体感してもらいました。

また春頃行う予定ですので、乞うご期待を!!