認定こども園愛育センター


春日市にある認定こども園愛育センターへ
おもちゃと手づくり材料を持ってお邪魔しまた。

始めはみんなで楽しく遊び、後半はお兄ちゃんお姉ちゃんクラスで
木育講座というプログラム。

会場は広い体育館でしたが、
どっしりと腰を据えて集中していたようです。


そしてとてもかわいらしい言葉が飛び交っていました。
「おもちゃのちから」ってすごいですね。




チビちゃんたちもずーと木の玉を握っていました。
いっぱいつかむと玉は逃げていくので2個が限度かな。


材料にヒノキを使ってバスを作りました。
命ある「木」を活用することで、
世界に一つだけの「自分のおもちゃ」が出来ました。


最後はひも独楽回しの実演を見て終了です。


とても穏やかな一日となりました。
ありがとうございます。


次はどこかの街へ、こうご期待!!