新年度

いよいよ、23年度が始まりました。
講師として、お邪魔している幼稚園では、
毎年4月はじめに「決意表明」を述べる時間があるのです。
そして、今年の目標(今年の言葉)を決めるのです。
こんな仕事をしていても、みんなの前で話す時は
いつも緊張しており、特にこの日は緊張するんですよね。
ただ、この年齢になったら、
くり返し、くり返し、の毎日が多い中、
このような日が一日あると
気持ちを引き締める意味では
とても、ありがたい日となるんですね。

他の先生の話も然り、自分を振り返るきっかけにもなります。
そして、今年の目標は紙に書いて
見えるところに貼っておくとよいみたいです。
見ると、意識にはいり、努力するからだそうです。
小学校のときの目標のように、大きく書いてみようかな〜
ちなみに私の今年の目標は、
「たくさんの人と繋がる」です。
そのためには、自分自身も徳を積んでいかないと・・・