子ども職人 おもちゃづくり

春休みに入った小学生・園児さんが、
今日林檎の木工房に集まりました。


みんな腕をふるって楽しそうに、
そして、熱心におもちゃづくりをしてくれました。
今日、作ったおもちゃは、ゴム仕掛けくるま。
土台部分のパーツを組み立てて、
その後は子ども達の創造性にまかせて、自由に作ります。


こどもの発想はとてもすばらしく、
8人それぞれ個性あふれたおもちゃが出来上がりました。
木の木目を活かしてデザインしている子や、
動物の顔を作っている子もいました。



のこぎりの使い方も上手くなり、思い思いの形にカットしてました。
子どもは作っている途中にイメージが沸いてくるようで、
だんだん、おもしろいおもちゃに変わって行くから不思議です。



「出来たあ〜」の大きな声が聞こえたときは、こちらも嬉しくなりました。
古くから伝わる職人技、ずーと・ずーと伝承していきたいものです。
次回、おもちゃづくりもお楽しみに・・・